2012年10月アーカイブ

会社ではWindows7とWindowsXPの環境が併用されている状態です。

そんな中、Windows7搭載のPCから、WindowsXPのPCに接続されているプリンタをネットワークを通じて登録できないかとの依頼が来ました。

 

Windows7からのプリンタインストールは管理者権限、ユーザー権限共に追加することができました。

 

...が。

 

Office2010が起動しなくなった、との連絡が。

 

起動確認してみると、1回目の起動でExcel2010が起動失敗、その後Excelは起動できたのですが、

PowerPointに至っては全滅。PowerPointのセーフモードでも起動ロゴで起動失敗。完全に機能しなくなりました。

 

...こりゃ大変だ。

慌ててシステムの復元機能を使い、元に戻しました。

どうやら繋いだ先のプリンタがPCに直接パラレルポートで繋いであるプリンタだったのです。

プリンタインストールと全く関係なさそうなPowerPointが何故起動しなくなったのかは不明ですが、この環境ではOSを跨いだインストールは危険、ということになります。

 

=まとめ=

・別OSのPCを踏み台にしたプリンタのインストールは危険

・USB接続されたプリンタなら恐らく平気(今回のトラブルはパラレルポート接続されたプリンタ)

・関係ないソフトと思っても油断できない

Rich copy 4.0はとても優秀なツールの1つ。

PC入替え時に発揮してくれます。

ソフト自体はコピーをするだけのソフトなのですが、

コピーをする際に様々な条件を設定できるのです。

個人ユーザーではほとんど使う機会はないでしょうが、企業では使う機会はとても多くその認知度はかなり高い。

 

というのも、セキュリティの設定のコピーや、タイムスタンプの比較など、細かな設定ができるのです。

企業の規模が大きくなってくると共通サーバーなどに保存してある他部署のフォルダの閲覧権限などの設定をしていかないといけなくなってきます。それもフォルダごとに設定していくわけですからサーバーの移動時には手間がかかりすぎて1日で終わらなくなったりしてしまいます。

このRich Copyはフォルダごとにその細かく設定されたセキュリティ権限の設定もまるごとそのままコピーしてくれます。

 

ただし、このRich Copyには落とし穴が。

このセキュリティ権限のコピーはドメイン環境内で設定されたセキュリティ権限のみしかコピーがされません。

ドメイン環境外のワークグループ(MSHOMEやWORKGROUPなど)でのユーザーごとに設定されたセキュリティ権限はコピーがされません。

ドメイン環境とドメイン環境外を併用して使っている場合は注意が必要です。

 

でないと...移した当日にアクセスできません...なんてことが起きたりして大変なことになります。

テスト環境が用意できればよいのですが、最近のビッグデータになってくると容量も用意ができないこともしばしば。

この点さえ注意しておけば大丈夫だと思うので、この落とし穴だけには注意しましょう。

 

Windows8が発売されて各種メディアを大いに賑わせています。

タブレット端末を想定してタッチパネルで動作するOSで

SNS連携機能などが強化されています。

新品のノートPCなどを買う分には問題ないと思いますが

大きな落とし穴なのが

OSをWindows8にしたところで

全てのPCがタッチパネルで動作するわけではありません。

液晶がタッチパネル対応モデルでないと触っても無反応です。

 

TVやワイドショーで"パソコンがタブレットに"といった具合ですが

それは新しく発売されるWindows8搭載のノート型(タブレット型)のPCだけであって

今まで使っていたPCがいきなりタッチパネルにならないのです。

特にアップグレード版を使う人は要注意。

 

元々Windows7もタッチパネルには対応してるんですけどね。

コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム

(もしくはコンピュータ、マイコンピュータで右クリック→プロパティ)

でシステムのところに【ペンとタッチ】という項目があります。

【このディスプレイでは、ペン入力とタッチ入力は利用できません】と表示されている場合はタッチパネル対応の液晶に買い換えないとダメです。

ここらへんちゃんと報道されているのか謎ですが...

Windows8はタブレット端末向けに作られているのが明確なので

操作性が以前と全く違うことから突如企業で導入したら混乱を生むでしょうね^^;

企業向けのPCにWindows8が浸透するのは相当先になりそうですね。

Online Servise Gate で サインイン(ログイン)画面が表示されない

何度やってもサインイン画面が一瞬でるだけで消えてしまう。

こんな時は以下の対処をすると解決できます。

・WIndows7

スタート→コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→フォルダーオプション→全てのファイルとフォルダーを表示

別画面が立ち上がったところで「隠しファイル、隠しフォルダー、及び隠しドライブを表示する」のラジオボタンを選択する

以下のフォルダに移動し、フォルダ内のファイルを削除する

c:\ユーザー\【ユーザー名】\AppDate\LocalLow\Softbank Technology\Online Service Gate\ 

・Windows XP

・スタートボタン上で右クリック→エクスプローラー起動

メニュー上のツール→フォルダオプションを選択

表示→「隠しファイル、隠しフォルダー、及び隠しドライブを表示する」のラジオボタンを選択する

以下のフォルダに移動し、フォルダ内のファイルを削除する

C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local  Settings\Softbank Technology\Online Service Gate\

これでサイインイン画面のポップアップが立ち上がります

どうやらログイン情報のstoreデータが不具合を起こして読み込めなくなることが原因っぽいですね

Online Service Gate + Office365 環境にて

どうもIE9だと相性がもの凄く悪くなる。

動作が不安定。

そのためIE8にすると動きは問題ないようだ。

さらに元々Office365の動作が重たい...

システム要件を調べたら

ん、OfficeXP環境での仕様がない。

WinXP は区分があるけども、OfficeXPでの動作は保証していない、ってことなのか。

重たい原因はここにあるのかもしれない。

WinXP +OfficeXPだと変化があるのかはわからないが

とにかくOffice365の動作にはもの凄くスペックがいるということらしい。

IE9だと問題外かもしれないが、IE8をベースに考えるとよいのかも。

PCからTVへ出力をしたいけど表示がされない...

=条件=

・PCへの出力はそのまま出力させる

・接続ケーブルはHDMI

・PCはwindows7

 

でも、出力がされない...

・接続口は合ってる?→合ってる(HDMIの接続口は特殊だから間違えることはないと思うけど...

・テレビの入力は合ってる?→合ってる(HDMIになってる

・グラフィックボードの設定は?→いじってみたが変化なし

・Windowsの設定は?→わからない

Windows7のコントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→画面の解像度

ここで[複数ディスプレイ]の項目があるので[表示画面を拡張する]を選ぶ。

すると...表示された!

今回はWindows7側の設定の問題でした。

このアーカイブについて

このページには、2012年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2012年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2